活動などを備忘録的に記録、行事の案内をさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

淀川で見た花(タコノアシ、コイヌガラシ、ナヨクサフジ

1週間も、ブログの更新ができませんでした。
その間、他の方から、文句が出たようで。。。。f(^^;;

ただ今、総会資料やら、なんやらと、実は、抱えるものが沢山。

自然観察にさえも行けない日々となっています。

でっ、花の写真ネタは、5月の初めに、地元の会の活動に参加した際に撮した、淀川で見た花です。

沢山写真撮っていますが、その中で、3点のみに。

こんなことを言ってはいけないのでしょうが、淀川は外来種の宝庫と思います。

5月の初めでよく目立ったのは、ナヨクサフジです。
ナヨクサフジ


クサフジとの見分けがイマイチですが、次のブログが、大変参考になりました。
http://blog.zaq.ne.jp/goma/article/254/



その次に、コイヌガラシ
コイヌガラシ


環境省レッドデータブック準絶滅危惧種らしいです。
(大阪府の指定について、まだ調べていません)
レアものになりますが、しかし、レアを追い求めようとは思いません。



次にタコノアシの未生。一緒に写っているのは、トキワハゼでしょうか。
タコノアシとトキワハゼ


タコノアシも珍しいのですが、いつも見れる場所が違います。


川の氾濫で、上流から流れ着いた可能性が大きいです。

誤解を招きそうな表現ですが、生物の多様性には、適度に洪水があるほうがよさそうに思います。


でも、知り合いなんかは、川の増水で、車が流されたことがあるそうな。
増水後は、川へ近づかない方が良さそうです。
よい子は、川で遊ぶのは、我慢しましょうね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しています。ご協力宜しくお願いします♪

にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 環境学習・教育へにほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : 生物学、生態学
ジャンル : 学問・文化・芸術

2011-06-01 : しぜんかんさつ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

掲示板

つぶやき

ランキング参加してみようぞな♪

ポチッ!っとお願い!

募金箱

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Feed Me!

活動記録♪(NACS-J自然観察指導員大阪連絡会)のRSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。